IT素人成長?ブログ

40代からパソコンを始めた奮闘物語

私が号泣した映画について語ります

こんにちは、tetoです。 今日はお題について書かせて頂きます。 私が過去に一番号泣した映画は【プラトニックセックス】です。原作は飯島愛さんで本を出版された時は結構話題になってました。 過去に辛い体験をした女性がある男性と出会い、恋に落ちていく。…

今日の夢【カラス】が出てきたからすぐに調べてみたら低血圧に拍車がかかった

こんにちは、tetoです。 以前もこちらで書かせていただきましたが私はスピリチュアルを信じています。人よりも違った体験をしている回数は多いと思います(霊的な奴ですね) 以前の職場で話していた時に夢を見たことがほとんど無いという方がいた時はとても…

1週間ぶりに外出をしたら外出しなすぎも良くない事だと考えさせられる

こんにちは、tetoです。 本日は失業中の身なので、ハローワークの失業ガイダンスに行ってきました。23日に受付をしてから本日まで一歩も外に出てなかったので久々の外出です。簿記試験に備えて筆記用具も買いに行くため、さあ出発です。 ・・・ 歩道がほと…

やるかもわからない事だけどやってみないとわからない

こんにちは、tetoです。 「youtuberになるんでしょ」 ??? 私が会社を辞める時に皆に言われた言葉です。私のかつての上司はいたずら好きな方だったのですが、辞める時までいじられ続けました。私がパチンコと競馬好きな事は大抵の方が知っている事もあり上…

雪の降りすぎにtetoママの機嫌が悪いが

こんにちは、tetoです。 毎日の雪続きで外は常に真っ白になっています。毎日雪かきやら水道管のことを気にしているtetoママの機嫌が悪いです。 まずは全国ニュースに向かってキレ始めます。よりにもよって関東版の天気予報が流れていたため、気象予報士の方…

大寒波でも幸せは感じられる

こんにちは、tetoです。 今週から始まった大寒波。全国で猛威をふるっていてニュースを見ていてもいたたまれなくなります。ただ、私は昨年に会社を辞めた身分ですのでずっと家に入れば特に問題はありません。 今思えば毎年雪の季節になると苦労して通勤して…

ひすいこたろうさんの「あした死ぬかもよ?」を読みました(2回目)

こんにちは、tetoです。 題名の通りですが、ひすいこたろうさん著書の「あした死ぬかもよ?」を読みました。昨年も一度読んだのですが今年は仕事も辞めたことですし、昨年読んだ本を読み返す事にしました。 この本沢山の方が紹介されているようなのでかなり…

簿記3級は簡単だと言うけれど

こんにちは、tetoです。 去年の11月から簿記の勉強をしています。商売の基本と言うことで全く未経験ながら勉強を始めました。それにしてもこんなに会計は複雑だったのかと思う程しっかり考えられていると感じました。 私は前職で全国チェーンの居酒屋で勤…

我が家に戻り、日常の生活が再スタート

こんにちは、tetoです。 10日間の県外生活から戻ってきました。ホテル暮らしだったので自分の部屋は落ち着きます。ただ、ホテル生活の中で唯一良かった事。それは机がある事です。 簿記の勉強やパソコンをしていて、机があるとすごく楽に感じました。自宅…

ホテル生活で実家のありがたみを知る

こんにちは、tetoです。 現在ホテル暮らしで1週間が経ちました。前職の会社がコロナで人不足になり、居ても立っても居られなくなりすぐに駆けつけました。 自分の力ではないですが、徐々に良い方向に向かっています。助けに来て良かったと改めて思います。 …

一瞬だが元に戻る

こんにちは、tetoです。 私は会社を去年の12月にやめたのですが残務処理の為、アルバイトとして週に1、2回働いています。 そして昨日の事。今月は来月の簿記試験に向けて昨日がとりあえず最後の勤務になる予定でした。所が責任者の方と話していたら、私が…

新年を迎えましたが

こんにちは、tetoです。 去年は会社を辞めて不安の中、新しい新年を迎えることになりました。という余裕も無いくらいに年末年始は忙しかった。前職の残務整理の為、年末年始は会社を手伝っていたのですがあいも変わらず忙しい。沢山お客さんもきて、沢山お酒…

エピソードトークはもういらないのに

こんにちは、tetoです。 私は前職では責任者だったのでよく部下さん達としゃべっていたと思います。自分に起こった身の回りの話や家族の話をしてよく皆を笑わせていたと自分では思っています。 私は芸人でも何でもないですがそんな事本当にあります?みたい…

仕事に大切な物を考えた

こんにちは、tetoです。久々に仕事について考えてしまいました。 私のかつての部下が今年独立をして焼き鳥屋をやっています。この店をやっていた以前のマスターが高齢の為、彼に話が来て私の前の会社の戦友と共に今年の夏に独立しました。 以前のマスターが…

お題「地元では当たり前なのに、実は全国区でなかったもの」

こんにちは、tetoです。 本日はお題に答えさせていただきます。 地元では当たり前なのに、実は全国区でなかったもの。 1、桃太郎とイタリアン 2、NT21のCM 3、新潟弁 順番にお答え致します。 1、桃太郎とイタリアン 桃太郎は新潟県で販売されているア…

現実は甘くない、冬の【幻想】と【現実】

こんにちは、tetoです。 皆さんは冬、特に雪のイメージをどんな風にお考えですか?雪の降らない場所に住んでいる方にはドラマでも歌でも綺麗で素敵なイメージが強いと思います。ただ、現実はそんな甘い物ではありません。 19日、私の住んでいる所はものす…

マッキーも歌っていた、冬が始まるよ

こんにちはtetoです。 私の地元は今年最大の寒波に見舞われてとんでもなく寒いです(とはいうものの、これからもっと寒くなります)今日はタイピングの練習をしましたが、あまりの寒さに手が冷たいまま練習することに。ただでさえ下手なのにいつにも増してス…

「ショーシャンクの空に」と「Apple」2つの素晴らしさを同時に知る

こんにちは、tetoです。 昨日は仕事もしていないのに、体が全くいうことを聞いてくれなくて、お昼まで何もせずにいました。そんな時、前の会社で「ショーシャンクの空にを見ると人生観が変わる」と言われたのを思い出して急にショーシャンクの空にを見たくな…

不用品販売は商売の基本なのでメルカリを使う

こんにちは、tetoです。 本日メルカリでアンパンマンのぬいぐるみを販売しました。1年前に買ったものですが使うことがなかったため、メルカリに出したら10日位で売れました。 メルカリやヤフオクなどで販売すると売れた時とお金が入った時が間近で実感で…

typing習得の為にPART2

こんにちは、tetoです。 現在パソコンのスキル習得の為にタイピングを練習しているのですが、IT素人を名乗っているだけあってe-typingのスコアが全然伸びません。 基礎練習モードでようやく139点。本日夢中になりすぎて2時間練習したんですが・・・ 指痛…

豊かな食にあふれてるのに向かう先は

こんにちは、tetoです。 私は飲食店で働いていました。その時よく聞かれるのが「どの日本酒が美味しいですか」でしたがこの質問に私はちゃんと答えたことがありません。私はアルコールアレルギーでアルコールを飲むと体にブツブツがでます。今度この話をする…

現代の生き方とは

こんにちは、tetoです。 先日、佐々木俊尚さんの「読む力」という本を読みました。本自体もとても素晴らしく、是非読んで頂きたい本です。その中で佐々木さんが79万人のTwitterのフォロワーがいる事と毎日10個の気になった記事をツイートしている事を知…

これまで生きてきて死ぬかと思った瞬間

こんにちは、tetoです。 本日はお題についてお答えしたいと思います。 私が死ぬかと思った瞬間は2回あります。どちらも車です。 1回目運転中に寝落ちして気づいたら民家に突っ込みかけた時。2回目は雪の日に国道でスリップして車が回転し、ガードレールに…

続・タイピングの練習

こんにちは、tetoです。 本日、Youtubeで両学長の生配信動画を見ました。 私が両学長のYoutubeを見始めて2年近くが経ち色々学ばせてもらってるのがきっかけで 積立NISAや読書、生活の固定費見直しができ、仕事を辞めても1〜2年位は何とかなるなと なった…

負けられない戦いがここにある

こんにちは、tetoです。 本日サッカーワールドカップのベスト16です。 ただ、試合を見ると90分緊張してしまうのでその前に寝てしまおうと思います。 私はスポーツを見ること自体は好きですが、自分が見たせいで負けてしまうのが嫌でワールド カップやオ…

寝具を大切にしようのお話し

こんにちは、tetoです。 今日は寝具についてお話しします。 私は以前の会社に勤めている時の悩みの1つが睡眠でした。 1、考え事のせい 2、不規則 が原因かと思われます。 特に不規則は飲食店だったので仕方ないのもありますが、食べる時間と寝る時間が毎…

自分流おすすめ本の見つけ方

こんにちは、tetoです。 私は月に2冊〜4冊ほど読書をします。 ・元々本が好きだから ・読書の量は年収に比例する なんて事を聞いて読書に拍車がかかりました。 ただ以前は年間で10冊位だったのがここ2年〜3年ほどで一気に読む量が増えました。 大人に…

何事もスピードが大切

物事は早くはじめた方が良い。 今やっていることに掛けて投稿しました。

元同僚と思わぬ再会

こんにちは、tetoです。 本日は元同僚が独立した飲食店に元上司と元同僚が集まりました。 私が元上司を迎えに行って席に着いたら、あれ? 「〇〇さん痩せました?」 私と最後に会ったのは1ヶ月前。 その1ヶ月で6キロも痩せたそうです。ただ久しぶりに会っ…

住んで最高だった、最悪だった場所

人生で一番住み良かった所は何処ですか? 逆に住み心地悪かったのは? 15年で13回引っ越した経験から独自の基準でお伝えします。