IT素人成長?ブログ

40代からパソコンを始めた奮闘物語

現代の生き方とは


こんにちは、tetoです。

先日、佐々木俊尚さんの「読む力」という本を読みました。本自体もとても素晴らしく、是非読んで頂きたい本です。その中で佐々木さんが79万人のTwitterのフォロワーがいる事と毎日10個の気になった記事をツイートしている事を知りました。

 

IT素人の私としてはTwitterも使えるようにならなければと早速フォローさせて頂きました。そこで本日目にした記事の一つがユニーという会社の記事です。

 

この会社は「アピタ」「ピアゴ」というスーパーを展開している会社です。この会社で髪型を自由にしても良いという50年ぶりの試みを行いました。その条件としてお客様に不快な気持ちにさせない為に「店舗で一番の元気な挨拶」「普段からお客様を意識して好印象の接客をする」というもの。

 

これがきっかけで従業員のモチベーションが上がりお客様の評判も良いとのことでした。私も以前これと同じ経験をしたことがあります。

 

私は前職が飲食店だったのでそもそも髪の毛をいじること自体に反対だった古いタイプの人間でした。ある日、行きつけのガソリンスタンドに行くと金髪にした20歳位の女性がいました。最初に見た時は「今時の女の子だな」位に思いました。ただ、直接接客された時にとても感じが良く、仕事ぶりも一生懸命。言葉遣いも丁寧でとても感心したことがあります。

 

仕事をする上で大切なのは指導力と心だとそこで改めて気付かされました。そのおかげか髪の毛に関して髪の色、髪型に違和感を感じることは無くなりました。

 

私はIT素人です。数年前までスマホiPhoneも違いも知りませんでした。完璧に古いタイプの人間です。そんな自分が今、ブログを作成、投稿しています。少しでも現代に追いつき、自分の生き方を変えられたらと思います。

 

それではまたお便りします。