IT素人成長?ブログ

40代からパソコンを始めた奮闘物語

大寒波でも幸せは感じられる


こんにちは、tetoです。

 

今週から始まった大寒。全国で猛威をふるっていてニュースを見ていてもいたたまれなくなります。ただ、私は昨年に会社を辞めた身分ですのでずっと家に入れば特に問題はありません。

 

今思えば毎年雪の季節になると苦労して通勤していました。以前も書かせていただきましたが、雪国の一番の敵は通勤、通学かもしれません。電車で待つ、車で待つ、職場は集まった人から準備を始める。そんな時に限ってお湯が出なくなったりエアコンが壊れて凍えて仕事をする。雪国でない人にとっての冬のファンタジーは(歌にもありましたね)本当に幻想に近い物があります。

 

我が家は私が一家に戻ったことで寒波の中漏電ブレーカーが落ちる事態に。そして次の日は停電にもなり電気毛布も使わずに寝ました。

 

これで昔は仕事もあったわけですからそりゃ大変です。今は雪が降ったら出かけなくて良い。眠かったら昼寝すればいい。お金を生んでいないのが困った所ですが好きに生きるとは素晴らしいし、仕事してもこういう自由を大切にしたいと寒い中考えていました。

 

今流行りのリモートワークもそう考えるとすごい事ですよね。通勤はない、家で仕事できる。この素晴らしさを自分でも活かせるようにたくさんある時間の中でどうしたら自由になれるか考えていきたいと思います。

 

大寒波で外にも一歩も出れないので(不要不急の外出は控えてとCMで流れるなんてまるでコロナのすごい時みたい)未来に向けて簿記の勉強しっかりやりたいと思います。

 

タイピングは相変わらず上手くならないけど・・・

 

それではまたお便りします。