IT素人成長?ブログ

40代からパソコンを始めた奮闘物語

簿記3級は簡単だと言うけれど


こんにちは、tetoです。

 

去年の11月から簿記の勉強をしています。商売の基本と言うことで全く未経験ながら勉強を始めました。それにしてもこんなに会計は複雑だったのかと思う程しっかり考えられていると感じました。

 

私は前職で全国チェーンの居酒屋で勤めていましたが、会計書類は本当に苦手でかなりいいかげんに処理していたと簿記を勉強して深く反省しました。自分のやっていた事は会計処理のほんの最初の部分だけで経理の方々が後の苦労を引き受けてくれていたんだと。

 

良く本を読んでいると簿記を勉強しましょうと言っている方がいます。勉強始めた頃は何のことだかさっぱりでしたが内容を理解すると大切さがよく分かります。そして前職で本社の方々にとてつもなく迷惑をかけていたと遅すぎる後悔をしました。

 

今は簿記3級の勉強ですが自分としては未経験な分野な為、受験もかなり不安です。それでも周りの方々に聞くと簿記3級は受かるから大丈夫と言われます。

 

そんなこんなで今日もテキストに向かいますが・・・今日のジャンルは全く出来が良くありませんでした。

 

あと一ヶ月あるし不合格でも死ぬわけではない、なんて自分を励ましつつ残りの時間で合格できるようにしたいと思います。合格の記事が載せられますように

 

それではまたお便りします。