IT素人成長?ブログ

40代からパソコンを始めた奮闘物語

お題「地元では当たり前なのに、実は全国区でなかったもの」


こんにちは、tetoです。

本日はお題に答えさせていただきます。

 

地元では当たり前なのに、実は全国区でなかったもの。

 

1、桃太郎とイタリアン

2、NT21のCM

3、新潟弁

 

順番にお答え致します。

 

1、桃太郎とイタリアン

 

桃太郎は新潟県で販売されているアイスです。ガリガリ君のいちご味位に思っていただければわかりやすいかと思います。桃太郎は小学生の夏休みに必ずと言って良いほど食べます。とにかく美味い(と当時は思っていました)食べると舌が真っ赤になります。これを食べて夏を感じるのが新潟人です。

 

もう一つのイタリアンは新潟版のスパゲッティみたいな物と言えばよろしでしょうか。これも私達は必ずと言って良い程子供の頃に食べます。敬愛するコブクロの小渕さん(小さい方、と言っても168㎝ありますからそんなに小さくないです)が新潟に来た時に食べに行ったとライブでお話ししていました。

 

2、NT21のCM

 

これは全国ネットだとTV朝日のチャンネルになります。 この局独特のCMソングが昔流れていまして、私の会社の先輩がこれを長野県で口ずさんでいて周りの人達に気味悪がられてたそうです。ちなみにこのCMの作詞はあの秋元康先生。秋元先生が人生で唯一作ったCMソングだそうです。

 

3、新潟弁

 

最後は新潟弁です。これも地域差あると思いますが、私は県外に出るまで新潟弁は標準語だと思っていました。それが「よろっと(新潟弁でそろそろみたいな意味)」という言葉を使ったら「なんですかそれ?」と聞き変え覚ました。そのほかにも語尾の使い方や色々な所で新潟弁てなまってるなと思い知らされます。県外に出たことのない両親に「今の新潟弁だよ」と話したら「そんなことねーろー(このイントネーションと語尾の使い方が完全に新潟弁です)」と言ってたので吹き出しそうになりました。

 

私は過去13回引っ越しをしてますが、外に出るまでは本当に世間知らずだったと思います(今でもその感はありますが)引っ越し自体は大変だしお金もかかりますが勉強できる事も沢山あったなと今ではとても感謝しています。

 

現状で満足するか、一歩外へ出てみるか。私は沢山の引っ越しを経験して動くことの大切さを知り、会社を辞めて別の人生を選ぶことにしました。会社辞めてなかったら今もこの文章を考える事なく普段の日常を過ごしていたと思います。

 

それではまたお便りします。