IT素人成長?ブログ

40代からパソコンを始めた奮闘物語

自分流おすすめ本の見つけ方


こんにちは、tetoです。

私は月に2冊〜4冊ほど読書をします。

・元々本が好きだから

・読書の量は年収に比例する

なんて事を聞いて読書に拍車がかかりました。

ただ以前は年間で10冊位だったのがここ2年〜3年ほどで一気に読む量が増えました。

大人になった証拠かもしれませんね。

ただ、会社を辞めてしまったので年収にはしばらく比例しません。

じゃあ本を読むのは良いけどどんな本読めばいい?となりますよね。

今回は私の本の探し方を私の視点でお話しさせて頂きます。

 

1、youtubeで探す

多分これが一番簡単です。私は両学長のリベラルアーツ動画をきっかけに本探しが楽になりました。すごい人は本を沢山読んでいる良い見本かと思います。

ジャンルも投資から起業から沢山紹介されていて半年〜1年位はリベの紹介本だけで過ごせる

と思います。

ちなみに歌手のあいみょんさんは歌詞の勉強の為に官能小説を読んでいるとテレビで見た事があります。やっぱり才能溢れた人は考え方が一味違いますね。

 

2、本を読む

はあっ?ですよね。

私も最近気づいたのですが本を読んでいると必ずと言って良いほど著者の読んだ本の話が出て来ます。

紹介された本の著者が読んだ本の訳ですから面白いに決まってる

と安直な考えで本を読んでみましたがやっぱり面白い。

良いことはどんどん伝わる物なんですよね。だから本が本を読んで呼んでくる訳です(上手い)

 

3、本屋に行く

はあっ?ですよね。

私は本を購入する時は楽天ブックを使っています。

ポイントも付くし家で注文できるし始めの頃は興奮するレベルで喜んでいました。

そんなある日、本屋で本を見たら茶道の本が推薦されていました。

え?ってなりますよね。茶道って知っているけど良く分からない。専門的な雰囲気もあるのに

ビジネス書に交じって何でと違和感が起こります。

私は自分の衝動を信じてその本を購入しました。

その本には私でも知っている表千家裏千家の始まりなども書かれていて面白くて3日ほどで

読み終わりました。

やはり本は本屋で探すのも大切だと感じた瞬間でした。

 

4、番外編

以前の投稿で漫画本を1500冊持っている話をしました。

私の場合漫画だけは必ず本屋で探します。

週刊誌などで読んでいる場合は面白ければ即買いですが私は読んだことの無い本でも購入します。

私の買うポイントは題名と表紙、それと以前よりも明らかな画力アップ。

 

読んだ事無いのに、何の根拠も無いのにこれだっ、という感覚に陥ります。

何故かはわかりません。でもわかります。

そして画力アップは先程の表紙と題名に繋がります。

以前は見向きもしなかったのに、ふと立ち止まって見てしまう。良く見たらあの漫画じゃないか。

みたいな感じです。

前の会社にも漫画好きの同僚がいたのですが同じ意見でした。

ちなみに電子書籍も便利なのですが、漫画に関しては否定派です。

本を探す所から持った感触、本棚に収めるまでが一連の流れであるのでどうしても単行本での購入になってしまいます。

 

今日は完全に私の独断の意見での投稿になりました。

今度は実際におすすめしたい本も紹介していきたいと思います。

それではまたお便りします。

 

新潟ラーメン専門お取り寄せ通販【宅配にいがた麺の市】